金柑収穫しましたカメリアの土地をお借りした時からあった大きな金柑の木。お借りした当初から実がついていたので、早く採りたいなぁと思っているうちにもう5月っ。もうそろそろやばいなぁと思い、昨日収穫しました。
が、半日頑張って採れたの半分くらいかなぁ。最初は、丁寧に1つずつ採ってましたが全く減らず、途中から剪定も兼ねて・・・ということにして枝ごとバサッとやりました。
金柑を甘露煮に

それでも、かなりの量採れましたので1kgほどは白ワインに漬けて金柑酒にしたり、甘露煮も作ってみましたよ。小さな金柑の実に切れ目を入れて、種を取る作業が、「次回は金柑酒だけでいいにしようかな・・・」と思う位なかなかしんどいものでした。が、ここはゴールではなくこれを使って作りたかったのが、金柑大福!この甘露煮をあんこで包んで大福にしました!残念ながら写真はありません。あまり見た目がよろしくなかったもので・・・。でも、味は格別です!我が家のキッズにも大好評でした。やはり、採れたて&出来たては最高ですね。いくら面倒でも、この美味しさが家庭果樹の醍醐味ですもの、やめられませんっ。

今日は、残った金柑を仲良しの先輩におすそ分けしてきたのですが、先輩のお宅ではこの金柑からとった酵母菌で天然酵母パンを作るんですって!あー、美味しそうっ!