ゆるびく村の村長、下茂さんから昨日「市民の森に用事があるから、今週こっち来るならついでに案内するよ」とメールを頂いたので、今日早速行ってきました。

市民の森」、今回初めてこの存在を知りました・・・ゆるびく村の裏山にあってビオトープや24時間自由に使える建物なんかがある市の施設です。「市民の森」と聞いても、「なにそれ?どこ?」って思う藤枝市民は、私だけではないですよね、きっと。

大きいですびく石こちらでの用事はすぐに終わり、近くにあるびく石にも連れて行ってもらいました。わたくし、今回恥ずかしながら初びく石でした。昔から「びく石」という名前はよく聞いてましたけど、それって「びく石牧場」で聞き慣れていただけで(ちなみにゆるびく村は、かつてびく石牧場があったところにあります)、「びく石」という名前の石があることも今日知りました!

で、こちらが「びく石」。すっごい大きくてびっくり!お茶摘みの際に使われるびく(かご)に形が似ていることから名前がついたそうです。他にも山頂にはいくつか大きな石があって、そこに登って上からの景色を眺めながらしばしのんびり。

 

昨日のような華やかなショーを見るのも楽しいですが、こうして山の中を歩いて草木の自然の姿を見るのも、本当にいい勉強になります。大きなモミの木をてっぺんから眺めたりして・・・。新緑の色と香りがたまりませんっ!
モミの木を上から見る 新緑がきれいです びく石は静かでいいところです

ゆるびく村も充分静かでのんびりできますが、ここはさらに緑いっぱいで何も考えずぼーっとしたい方にはおすすめです。ゆるびく村の裏手のハイキングコースから歩いて登れます。(ちなみに今日は車で行きましたけどっ・・・)