観葉植物の寄せ植え講座です数年前に「グリーンアドバイザー(以下GA)」という資格を取りました。私は「静岡県グリーンアドバイザー中部支部志太の会」に所属して、年に数回地域の公民館の寄せ植え講座などに呼ばれたりして活動しています。
今日は、焼津の大富公民館で観葉植物を使った「夏の寄せ植え講座」がありました。今回は、講師を担当することになっていたのですが、私1週間日付を勘違いしておりまして、すっかり来週だと思い込んでおり・・・。今日だと気づいたのが開始15分前っ( ;∀;) 慌てて会場に向かいました。準備は他のGAの方が整えて下さってあり、到着と同時に講座がスタート。何とも情けない・・・。

観葉植物で涼しげに今日は13名の方が受講されまして、寄せ植えづくりが初めてという方も数人。皆さんとっても素敵に仕上げていらっしゃいましたよ。今回は観葉植物ということで、葉ものを寄せ植えするにあたっての色や形の合わせ方、景石も使用したので石を据える時のポイントなどもお話しさせて頂きました。ちょっとしたポイントを押さえるだけで、ぐっと素敵な作品になります。
出来上がった作品がこちら。これで1500円は安いですね‼皆さんとても満足して下さいました。

GA志太の会のメンバーは、肥料や土のプロフェッショナルや切り花の生産者など、園芸の知識も経験も豊富な方ばかりで、私も集まるたびにいつも勉強させて頂いてます。寄せ植え講座以外にも、花壇づくりの講座やイベントでの園芸相談なども行います。GAによる講座等のご依頼があれば、ぜひお気軽にhiyoriにご相談くださいね。(ちなみに志太の会の活動範囲は、志太・牧之原・御前崎市です)