ほおずきでジャム作りました食用のほおずきです。
今年初めて育ててみたもので、食べ頃がよくわからず…
最初ここまで黄色くなる前に食べてしまったところ、甘みはあるのですがその後にちょっと草っぽい香りがして、「ん~、クセのある味…」と思っていました。
その後も、実はたくさんつくものの熟す前にぽろっと落ちてしまうので、特に食することもなく観賞用状態になっていました。
で、最近株元に黄色く熟した実が落ちていたので食べてみたところ、これが超美味‼甘さの後に、更に濃厚な甘さが来る感じというか、今まで食べたことのない深~い甘さ(*’▽’)
まだいくつか熟した実があったので、拾い集めてジャムしにました~☆これは本当に美味しいです。来年はちゃんと整枝などして美味しい実をたくさん採るぞ~!小さいですが花もかわいらしいので、オシャレに支柱を立てて誘引すればお庭のアクセントにもっ。

お庭の千日紅をドライにそして、夏の終わりからガーデンを彩ってくれていた千日紅、もうそろそろ刈ろうと思いその前に少しドライフラワーにしましたよ。こんな感じのが8束くらい出来たので、事務所のあちこちに吊るしてます。かわいいですっ。
お庭でもお家の中でも楽しませてくれて、ありがとう千日紅~!