水仙のおすそ分けです昨日・今日と、焼津市内の2か所の公民館で、私の所属している「静岡県グリーンアドバイザーの会・志太支部」のメンバーが講師を務める、寄せ植え講座が行われました。私も、土曜日の大富公民館に参加してきました。
今回はお正月の寄せ植えということで、斑入りのウエストリンギアを主木に葉牡丹やプリムラなどを使った洋風の寄せ植えを作りました。
まずは、グリーンアドバイザー(以下GA)のTさんからご自宅で殖えた水仙のおすそわけがあり、それぞれの品種の特徴について詳しく説明を頂きました。Tさんは、持ち帰った方にちゃんと名前を覚えてもらいたいと、全ての鉢に花の名前を書いたラベルを付けて来て下さいましたよ☆

Yさんによる講義中そして、いよいよ講座スタート。今回のメイン講師はYさん。Yさんは、GAの中でも経験豊富な「プラチナGA」。お話もとても楽しく、皆さんすぐに聞き入っていました。使用する花材の説明や植えつける際のポイントを説明してから、作業スタート!植えながら、おひとりずつに植物の向きや配色のバランスなどをアドバイスさせて頂きました。

完成後は、皆さんの作品をずらっと並べて品評会。と言っても優劣のお話ではなく、「同じ材料を使っても、配置やバランスの取り方で違う雰囲気になりますね~」というのを見て頂くための時間です。
寄せ植えの管理方法の説明の後は、しばしの園芸相談コーナー。
「去年買ったポンセチア、家で育てて赤く色を付けるにはどうしたらいいの?」
などの質問にGAメンバーが答えて講座は終了。葉牡丹やプリムラで寄せ植え

ちなみに、完成した作品はこんな感じです。どれも素敵に仕上がりましたね(*^^*)