昨日&今日と、職人さんと一緒にゆるびく村のガーデン作業してきました(*’▽’)
日の当たる時間がちょっと短いゆるびく村、朝一は入口の橋の上も凍っている程の寒さでびっくり☆
だんだん日が当たって暖かくなってきたので、作業もはかどりました。

まずは、山積みにしてあった剪定枝や草の山を一気に片づけ、村長が用意してくれてあった材料で、入口部分のフェンスを作成!コンクリートがむき出しだった所も、村長のところにあった木片ピースを敷き詰めました(しかし途中で材料終了…)
気になっていた所がだいぶ片付き、ようやく庭造りの作業に入れるようになった気がします。

剪定枝のフェンスです完成したフェンスはこんな感じです。剪定枝を使ったナチュラルなフェンスが出来ました。これだけでも、入口の景色がかなり変わりましたが、この周りにお花を植えたら…(*^^*)これからどんどん素敵になりますよぉ~!
この写真の左後方、白梅が咲いてます。その下では、私の大好きな沈丁花もとってもいい香りで咲いております。私がガーデン作業に入り始めた頃は、どちらの木もツルウメモドキや雑草などに埋もれていました。昨日村長が「この梅こんなに咲いたの初めてだよ」と言ってました!(^^)!これからは常に手を入れて、それぞれの植物にとって過ごしやすい環境を作っていきたいです。
作業前のゆるびくガーデン
ちなみにこちら、去年私がここの作業を始める前の様子です。ちょっと引いて撮ってますが、上の写真と大体同じ角度で写したものです。ガーデン内は、まだ特別何かが出来上がった訳ではありませんが、こうして見てみるときれいにはなってます!…よね?