とっても久しぶりに、お庭めぐりをしてきました(*’▽’)
今日の目的地は千葉県☆バスツアーで3つのガーデンを巡ってきましたよ。

1件目は、茂原市の「レイクウッズガーデン」
バラ・サマンサ  イエロークインエリザベス  オーストラリアン・ラブラドゥードル
約400種のバラが、年代別に植えられています。ラベルや写真で見るのと実際に咲いた様子は違いますし、香りも確認できるので、お気に入りのバラを見つけるには、こんな風に一度に色んなバラが見られる場所はいいですね。
そして、ここには「オーストラリアン・ラブラドゥードル」という、もふもふの可愛いわんちゃんと触れ合える場所もあります。このわんちゃん、結構ビッグサイズでびっくりでした!バスの時間がやってきたので、触れ合いもそこそこに次のガーデンへ~。

大多喜ハーブアイランド・ベジタブルガーデン2件目は、「大多喜ハーブアイランド・ベジタブルガーデン」
こちらで昼食を頂きました。オムライスにバジルのパスタ、デザートに大きなシフォンケーキがついて、おまけにオリジナルブレンドのハーブティーが飲み放題!お腹いっぱい食べて、お買い物してきました。欲しかったローゼルとキャットミントの種、赤いルバーブの苗などを買ってきました。あまり時間がなくてハーブガーデンはゆっくり見られませんでしたが、こちらはレストランと売店だけでも十分でしたよ☆

ドリプレローズガーデンそして、3件目が本日のメインガーデン「ドリプレローズガーデン」
ご夫婦二人で山の中の土地を開墾して作り上げたローズガーデン。それも無農薬!私のカメリア&ゆるびくガーデンも無農薬なので、こちらは一度訪れてみたかったガーデン。今年は、春先にイノシシにガーデンを荒らされ、5月に鹿にバラのつぼみを食べられてしまったそうで、例年よりもバラの開花が少ないとのこと。それでも庭一面にオルラヤが咲き、とってもきれいでした。
赤とんぼが止まってます  ←ラムズイヤーに赤とんぼとまってました。

パトロール隊のにゃんこ  ←パトロール隊のにゃんこ。とってもなつっこいです。

ガーデンには所々にベンチが置かれ、ちょっと座って一息ついたりして。広い敷地を、個人でこれだけ丹精されているなんて…。素晴らしいです。バラだけでも2000本あるそうですよ。「2000本あるということは、それだけの数私が穴を掘ったということです…」とご主人が笑ってました。ご夫婦のお話もとても楽しく、次回バラがたくさん咲いている年にゆっくり訪れてみたいです!