11/11&12にエコパアリーナで開催される「第5回 ZAKKA市」、11/12のみ出店いたしま〜す。
ZAKKA市 エコパ初めての出店で、どんな感じになるか今からとても楽しみです(*’▽’)
クリスマスやお正月まで楽しめるような寄せ植えや、人気の多肉植物も寄せ植えを中心にご用意しようかと思っています。
シクラメンやパンジー&ビオラ、プリムラなども出始めて、寄せ植えづくりが楽しい季節になってきたので、張り切って作りますよ〜!
また、先週ガーデン雑貨の展示会に行って鉢や雑貨をチェックしてきましたので、そちらもZAKKA市に合わせて仕入れる予定です☆

さてさて、10月も下旬になってきたので、カメリアガーデンでは豆類の種まきをしております。
昨年とっても美味しくできたグリーンピースの他、そら豆とつるなしえんどうにも今年は挑戦です!豆類はお花もかわいらしい上に、つるありのものは高さも出せるのでガーデンの中でもよいアクセントになります。
ちなみに、今のガーデンはこんな感じです。
ポタジェ今年は春に花の種を蒔く時間がなかったため花の量が少ない上に、先日の爆弾低気圧でだいぶ傷んでしまってちょっと寂しい感じですが…。
でも、野菜が元気に育っています。涼しくなってきてトマトがまた美味しくなってきたり、大根や小かぶの抜き菜を楽しんだり。今日は、落花生を初収穫!採れたてならではの美味しさを、塩茹でで堪能しました(*´з`)

そして、少ないながらも頑張って咲いてくれてるお花たち。
コスモス 千日紅 秋のガーデンここは、お花と野菜を混植しているエリアで、ススキとケイトウの間にはショウガ・トウガラシ・ネギ、コスモスの株元には落花生やイチゴが植わっていたり、最近まではシソがとてもいい感じに草花と調和していました。
無農薬ガーデンならではの楽しみ方ですっ(*^^*)