お掃除用に、ハーブビネガーを作成中〜☆
1208-1奥のビン3つがそうです。
手前は、この日に収穫したゆず・しょうが・たかのつめ、ドライフラワー用の千日紅です。
ゆずは、絞って牛乳&甘味料でヨーグルト風ドリンクにして飲んだら最高です〜!

で、本題に戻ってハーブビネガーですが、ウサギのケージやおトイレのお掃除に使おうと思い、作ってみました。
うちのうさ、お掃除用のスプレーを使うとどうも翌日お腹の調子を崩すので、ハーブビネガーなら香りもいいし安全かなぁということで、張り切って3種類も作っちゃいました(*^^*)
「アップルミント×ローズマリー×レモングラス」
「ラベンダー×ミント×レモングラス」
「ローズマリー×ミント×レモングラス」
の3種類です。すべて生葉を使っています。今日で3日目ですが、アップルミントを入れたものが甘い香りで一番いい感じです。ラベンダーは今花がなく葉だけなので、少し香りが弱いのが残念っ。
でも、これだけ作れば年末の大掃除にも活躍してくれそうです!

さて、今週末から焼津市内の2か所の公民館で行われる寄せ植え講座。
当初、洋風の寄せ植えの予定でしたが、受講者の方から「和風でお願いします!」とのご要望があった会場のみ、こんな感じの寄せ植えに変更しました(‘◇’)ゞ

お正月 寄せ植え

梅の代わりに魚柳梅を使い、お正月の定番・松と南天、紅白の葉牡丹に白竜で動きを出しました。
今日、カメリアに来た友人にも「すごく素敵〜」とお墨付きを頂きました。受講される方にも気に入って頂けるとうれしいです!