今日は久しぶりに半日時間をとって、事務所のあるカメリアガーデンをちょこっとお手入れしました。
昨年の春は国バラコンテストの準備、そして今年はゆるびくのガーデン作りで春だというのにいつも放ったらかしのガーデン。それでも、冬の間に植えた苗やこぼれ種で殖えたものに助けられて、ちょっとずつ賑やかくなっています☆
hiyori ガーデン 藤枝こぼれ種で色んな所で咲いているボリジ。去年の春種を蒔いたときの苗とボリュームが違って、かなりの大株です。オルラヤもこぼれ種です。

お気に入りの「イキシア・ビリディフローラ」も咲き始めました。
何とも言えないこの色っ☆美しくて、見つめているとドキドキしてしまいます〜(*^^*)
イキシア ビリディフローラ hiyori 庭
ハーブガーデンも、もりもりしてきました!(^^)!
カモミール、ルー、チャイブ、ボリジが花をつけてます。 レモンバームやワイルドマジョラムなども大きくなってきました。去年種を蒔いたモナルダや挿し木したラベンダーも順調に育っていて、今後が楽しみです~!藤枝 ガーデニング
昨年、アブラムシがびっしりついた上に、咲く直前でつぼみが枯れてしまったアーティチョーク。今年はアブラムシが少ないなぁと思っていたら、テントウムシが頑張ってくれてました~!一株にざっと20匹以上、ありがとうテントウムシ☆今年はきれいな花を楽しめますように…。アーティチョーク
菜園スペースでは、イチゴが大収穫中!今日は採れたイチゴでジャムを作りました。最初の年に8株植えたイチゴ、子株がふえて2年目でこんなに採れるとはっ☆家庭菜園 いちご
こちらは、先日まで大収穫していたグリーンピース。何度もお豆ごはんにして楽しめましたよ~!
グリーンピース 家庭菜園今年はガゼボに這わせてみました。野菜もこんな風に育てれば、お庭のアクセントになりますね。
もう夏野菜を植える季節ですね。畑の準備が全然出来てませんが…( ;∀;)