1か月ぶりのブログです~(;’∀’)
毎日暑いので、半日ほど外仕事をするとうっかり熱中症になったりします…。が、そろそろ秋植えの野菜の準備の時期。仕事の合間の涼しい時間に、草取りやら堆肥作りやらも進めています。

昨日は、観葉植物の植え替えのご相談を頂いていたお客様との打ち合わせに行ってまいりました。
「ランチがあるので、ご一緒にいかがですか?」とお誘い頂いたので、お言葉に甘えてお邪魔しちゃいました~(*’▽’)

テーブルに飾るお花もご注文いただきました。まずはダイニングテーブル用に多肉の寄せ植えを2つ☆
今回は土を使わず、セラミスで植えました。かわいいです(*´з`)
多肉植物 藤枝 焼津そして、リビングのローテーブル用に観葉と胡蝶蘭の寄せ植えを。
寄せ植え 贈答 焼津 藤枝胡蝶蘭はポット植えになっているので、観葉と分けて水やりできます。ブルーのボーダー柄の鉢が爽やかですね。淡い色の胡蝶蘭に、動きのある観葉を合わせた夏らしい寄せ植えになりました。

ランチ、とっても美味しくて素敵だったのでちょっとご紹介しちゃいますね。
シェフの自家菜園の野菜を中心に、県外からいらしていたお客様へのおもてなしに静岡産の魚や肉を使ったお料理の数々!いろどりもとってもきれいですね~。
多肉植物 寄せ植え160818-4真ん中に写っている、ズッキーニのお花の中に海老のムースが入っているのがすごく美味しくて、ひそかにたくさん頂いてしまいました!(^^)!
ブラックベリー スイーツ食後のドルチェ~!旬のブラックベリーを使ったマシュマロなどなど。
お腹いっぱい頂きまして、他のお客様とのおしゃべりもとっても興味深くて楽しいひとときでした☆
肝心の観葉の植え替えの打ち合わせもしましたよ、はい。

美味しいランチの後は、藤枝市のS様邸へお花の植え替え。
春に納品した大鉢のメンテナンスと、空いている丸鉢への植え込みのご依頼でした。
大鉢は、ミニバラ・グリーンアイスやバーベナが咲き続けS様も大変喜んで下さっていましたが、ペチュニアがしょんぼりしてきたのでジニアに交換。

こちらの鉢は、もともと植わっていたブルーサルビアとペチュニアを剪定して再利用。パープルファウンテンとルドベキアを合わせて、秋先取りの寄せ植えに変身しました~。
160818-6