1か月ぶりにゆるびく村の記事です!別にお手入れをサボっていたわけではないですよ~(;´∀`)
夏から秋へお庭を彩っていたお花たちから、セントーレアやルピナス、セリンセなど種から育てたものを中心に、来春用の苗にちょっとずつ植え替えております。
これから春まではお花の少ない時期になるので、少しでもお庭を明るくしておこうと思いまして、今月に入って「オーバーシーディング」をしました☆
「オーバーシーディング」とは、冬に地上部が枯れてしまう芝生の上から寒さに強い洋芝の種を蒔いて、冬の間も緑の芝を楽しむという方法です。
種を蒔く前に、高麗芝を短く刈り込んで枯芝をきれいに取るのですが、この作業だけでも一人でやるとなかなか大変です(ノД`)・゜・。
で、ここにパラパラ種を蒔き上から土か砂を薄くかけます。半分種を蒔いたあたりで力尽きそうでしたが、途中でやめるわけにもいかず何とか全部蒔きました!
これでちゃんと発芽しなかったら泣ける…と思っておりましたが、その後暖かな日が続き適度に雨も降ってくれたおかげで無事に発芽しました!(^^)!
ゆるびく村 庭絶賛紅葉中のイチョウともみじが上から落ちてきて、秋の風情です。

ゆるびく村村の入口にあるイチョウ、とてもきれいに色づいています。

ゆるびく村Le Villageさんの入口のメグスリノキもきれいです。
紅葉以外にも、ホアスゥアさんのパパイヤの木に青い実がたくさんついていてびっくり☆

これからちょっとずつ、村の寄せ植えを植え替える予定ですのでお楽しみに!