はっきりしないお天気が続きますね。最近は、ガーデンのブラックベリーがたくさん収穫できるので、それを使って作るシェイクにハマっております。
先日は、畑にちょこっとなっていたイチゴを一緒に収穫してシェイクに。ブラックベリーたっぷりにイチゴを少し入れて作ると最高です!(^^)!
さて、焼津市のY様邸、お玄関前とウッドデッキの上の寄せ植えを、夏仕様に植え替えにお伺いしましたので、ご紹介させて頂きます。
まずはこちらから。シマトネリコが植えられた黒のスクエアプランター。
銅葉のセンパベゴニアをメインに、手前は葉物で色や動きをプラスしました。
葉物の中にはトレニア・コンカラーが入っているので、爽やかなブルーの花で夏らしく!
そして、後ろに入れたコリウスが成長して、段々とボリューム感がアップしてくる予定です。
続いてこちら。
ドラセナが植わった白のスクエアプランター。愛らしい八重咲のインパチェンスを主役にしました。
フィリフェラオーレアに隠れていますが、中央にペンタスを入れてアルテルナンテラで高さを出しました。
こちらも、後ろにコリウスを入れてありますので、段々高さが出てくる予定ですっ。
昨年植えた球根ベゴニアが冬越しして残っていてくれたので、一緒に植えこみました。今年もきれいに咲いてくれますように(*^-^*)
そして、こちらは趣を変えて。
こちらもドラセナが植わっていますが、上の鉢よりも1回り小さなプランターです。
前回も観葉植物でお作りしまして、モリモリに成長していたツデーに合わせて、夏らしい観葉の寄せ植えに。
そして、お玄関に置く大鉢の寄せ植えは、事務所で作成してお届けしました☆
昨年の秋に続き、こちらは多肉でお作りしました。
冬を越して伸びていたものはピンチして挿し直し、新しいものも足してあります。
多肉の寄せ植えは、草花のプランターと比べて夏でもお水やりの手間がかからずおすすめです☆