今日から12月☆今月もあとひと月、今年の総まとめです。

ということで、まだご紹介できていなかった最近の現場をたっぷりご紹介します。

藤枝市のI様邸です。ガーデン工事をさせて頂きました。
まずは、施工前の様子。
多肉植物をふやしたり、観葉を挿し木したりと、植物を育てるのがとてもお上手なI様。
お庭にも、ふやした植物がたくさんあったのですが、「ふえすぎて、どうしたらいいのか困ってしまって…」というご相談を頂きました。
   

植物をを効果的に楽しめるお庭らしい場所にしたいというご要望と、煩雑になりがちなお庭道具の収納も欲しいということで、このようなお庭になりました(*^-^*)
お庭 工事 藤枝 hiyori 静岡既存のテラス下のコンクリートは、インターロッキングで縁をとり人工芝とピンクの天然石の乱貼りでオシャレに大変身です☆お子様も裸足で遊べます。
外でストーブが楽しめるよう煙突もありましたので、ストーブが置けるスペースに天然石を貼り、ゆっくりお庭で過ごしていただけるようベンチを置きました。こちらのベンチは何と収納boxになっているんです!
I様が種から育てたアボカドや、数年かけて大きく育てたクワズイモは、鉢を統一して効果的に配置。
お庭 外構 工事 藤枝 焼津 hiyoriアプローチの砂利は、明るい色のものに替え、インターロッキングのステップを作りました。フェンス沿いには植栽スペースを設け、華やかなガーデンに!鉢植えのオリーブがアイストップです。
ステップの真ん中には、I様の小学生の娘さんにタイルでかわいらしく飾りを入れてもらいましたよ。
ガーデン工事の記念になればうれしいです…☆ガーデン 外構 エクステリア 藤枝 焼津 静岡 hiyoriそして、テラスの下にはhiyoriオリジナルの飾り棚を!(^^)!
木工事は我らがゆるびく村の村長です。(村長の本業は木工職人。ゆるびく村カレーラーのお隣は、村長の工房なんですよ)エイジング塗装は私が担当。3色塗りをしてペーパーをかけ、更に少しムラの塗装をっ☆
I様がふやした多肉たちをかわいく飾って頂き、棚の下には使わない鉢などをしまっておけるように…というイメージです。
早速、I様の多肉をお預かりして寄せ植えを作らせて頂きました。
ガーデニング 外構 庭 工事 藤枝 焼津 静岡 hiyoriレードル型のものは、ゆるびくのガーデンにも飾ってあるのですが、家に帰ってこちらを見つけた娘さん、ゆるびくと同じ寄せ植えがあってとても喜んで下さったようです(#^^#)
お玄関用の鉢も、I様がふやした多肉たちで作りました。
多肉 寄せ植え 藤枝 ゆるびく村 hiyori工事に入ったのが秋でしたので、ガーデンの植栽も秋色満載です!
ガーデニング 工事 外構 エクステリア 静岡 藤枝 焼津ガーデニング お庭 工事 外構 エクステリア 藤枝 焼津 静岡 hiyoriガーデニング お庭 エクステリア 外構 工事 藤枝 焼津 静岡 hiyori完成後は、I様にも大変喜んでいただき「hiyoriさんに頼んで本当に良かったです」とのとても嬉しいお言葉を頂戴しました。
これからこのお庭が、I様ご家族の暮らしに欠かせないスペースになってくれたら幸いです。