吉田町A医院様の、寄せ植えのリメイクにお伺いして参りました。
秋に植え替えて以来でしたので、ほとんどの花を入れ替え、一足早く春の雰囲気になりました(*^^*)
こちらは、診察室の前のプランターです。
優しい薄紫色のプリムラ・ジュリアンに、ビオラ、ムルチコーレ、花かんざしを合わせました。ビオラは、普段は色がmixで植わっているものは寄せ植えに合わせづらいので仕入れないのですが、こちらは何ともかわいらしく「このジュリアンに合わせたらかわいいだろうな~」と思い、仕入れてきました。やっぱりかわいかったです!ムルチコーレの黄色がまた効いてますっ。春にボリュームが出てくるのが楽しみです。葉物たちは、A様のお手入れのおかげでとても良く育っているので、2年ほどそのまま使用しています。
続いてこちらは横長のボリュームのあるプランターです。
こちらも充実した葉物たちはそのまま使い、後方にドドナエアやピンクのルピナス・ピクシーデライトを入れました。前列には、先程と同じジュリアンやビオラを合わせ、全体的に優しいピンク系でまとまりました☆
別の色のルピナスを使用した寄せ植えも。
こちらはブルー系のルピナスに、淡い色合いの金魚草、カレックスの株元にはレモンイエローのパンジーが入っています。
寄せ植えの芯に、ユーカリ・ポポラスを今回追加しました。寒さで赤っぽくなった葉がまたいい雰囲気で、A様にも気に入って頂けました。
建物正面にある白い大鉢は、こんな感じです。
こちらも、真ん中の花の部分のみの植え替えです。中心にエリカ・セッシリフローラを入れ、ローダンセマムやラナンキュラスなどを合わせて春らしく☆
パンジーは、花が大きくぐっと存在感を発揮する「絵になるスミレ」です。こちらも春に賑わってくるのが楽しみな一鉢です。
そしてもう一つ、この冬お初のチロリアンデージーを使って。
A様もデージーが大好きとのことで、とても喜んで下さいました。春にはたくさんの花をつけてエントランスを飾ってくれることでしょう。
来週はまた寒さが戻ってくるようなので、お花たちみんな寒がりそうですが、寒さを乗り越えて元気に咲いてくれますように…(*’▽’)