先週のお仕事ですが、年2回ガーデンのお花の植え替えにお伺いしている袋井市H様邸、夏の植え替え作業をさせて頂きました(*^^*)
2年前にガーデン工事をさせて頂いて、今年で3年目の夏を迎えたガーデンです。

去年より確実に宿根草や葉物がモリモリ成長して、お庭らしくなっています!
ガーデニング お庭 工事 花壇 藤枝 hiyori這性のローズマリーやロータス・ブリムストーン、フィリフェラオーレアなどが、ガーデンにいい動きを出しているので、良さが損なわれない程度にピンチしました。
植え替えが必要なスペースも昨年の春より少なくなり、花苗を仮置きしただけでもいい感じ☆
次の植え替えが11~12月頃なので、花材はペンタス、ジニア・プロフュージョンなどなるべく花期の長いものが中心です。
ガーデニング お花 花壇 工事 藤枝 静岡 hiyori植え込みの際は、印象的な宿根草を毎年少しずつ追加しています。
今回は、コレオプシス・グランディフローラ、アルテナンテラ・若紫など。
去年植えたオキシペタラムやダリアも、元気に育っていました(*’▽’)

そして昨年の秋からは、お玄関前の花壇も植え替えを担当させて頂いています。
花壇 植え替え お庭 工事 藤枝 静岡 hiyoriこちらも、前回植えたアリッサム・フロスティナイトやブラキカムがいい感じに成長中。
夏といえば大好きなルドベキア☆シックな色合いの「オータムカラーズ」をメインに、大輪のアンゲロニアを合わせて沿道からも華やかに見える花壇になりました。