種から育てたルドベキアですだんだんと秋らしさを感じる今日この頃、カメリアのガーデンでは、また新たなお花が見頃を迎えております。
「ルドベキア・アリエス」、5月の終わりに種をまいたものです。種まき後なかなか大きくならなかった苗。「せっかく蒔いたし…」と思いガーデンの後ろの方に植えておいたら、先月下旬ごろから急に大きくなってたくさん咲き始めました(*‘∀‘)
後ろの「ジニア・ジャイアントライム」も同様、成長があまり良くなかった小さな苗が、こんなにいい株になりました☆私は、セルトレイに1粒ずつ種をまくのですが、芽が出るとついかわいくて、普通なら間引きされてしまうような元気がない子も、みんなポットあげしてしまいます。この写真のお花たちもそんな元気のない苗でしたが、こんなに立派になりました!

収穫が楽しみなかぼちゃそして、菜園ではかぼちゃがもりもりです。
かぼちゃ初挑戦だったので、どんな風に成長するのかよくわからず、空いていたところに植えてみたら…。「こんなに広がるんだぁ」とびっくりです!で、こんな風にいくつか実がなっています。ちゃんと受粉するか心配だったので、雌花が咲くとき気を付けて見ているのですが、中を覗くとちゃんとミツバチが入ってお仕事してくれてます。ありがたい~。

hiyoriでは、菜園もガーデンも肥料や薬をかけない自然農です。今まで、何年も肥料と薬をたっぷり与える園芸をしてきましたが、それらがなくてもこんなに元気に植物が大きくなるので日々感激です。まだまだ試行錯誤中の自然農的ガーデンですが、色々と試して楽しみたいと思います。