先月下旬から始まりましたH様邸のガーデン工事、雨も降らず順調に進んで今日は左官職人さん最後の作業&私は植栽工事を。
まずは、ウッドデッキから伸びるメインのアプローチの両脇から植え込みスタート。庭 外構 静岡 藤枝 焼津 島田向かって左側は、アプローチと芝生に挟まれたボーダーガーデンです。芝生とのつながりで解放感が出るよう、低めのボーダーに。
右側は、ウッドデッキのすぐ前まで広く植栽スペースを設けました。デッキ越しにお家の中からも楽しめるよう、お建物側に背高のものを植えてあります。もともと植わっていたアガパンサスを掘り上げて取っておいたものが大活躍です。
アーチを抜けた先のちょっと日陰になるスペースはまた後日。ここが植わると、また新しい景色が出来上がって素敵になりそうですっ(*^^*)

そして、今日は新しい角度からも写真撮ってみましたよ。
160608-2植栽してみると、思いがけず様々な角度からの景色を楽しめることを発見します。H様邸の場合は、お家の中からの眺めを重視してデザインしてあるのですが、お建物をバックに眺めてみてもいい雰囲気です(*’▽’)
写真手前の植栽スペースは、お庭の入口からもよく目につくので、そこからの眺めは芝貼り後にまたご紹介しますね☆