hiyoriのコンセプトは、「お庭暮らしをもっと楽しく」
「お庭のある暮らし=お庭暮らし」が、日常の何気ない時間をちょっと素敵にしてくれる…そんな感覚を、お庭を手にした皆さんに味わって頂きたいと思い、日々仕事に取り組んでおります。
ガーデンで収穫したものを、積極的に暮らしの中に取り入れることも、ご提案したいことの一つ。
人気の家庭菜園で野菜やハーブを育てたり、お庭で咲いた花をちょこっと飾ったり…、hiyoriではもっともっとお庭暮らしを堪能したいっ!ということで先日、ガーデンの椿の木で実った種を集めて、椿油を収穫しました(*^^*)
まず、拾い集めた種の殻むきです。硬い殻がついているので、プライヤーで1つずつ割って中身を取り出します。すでに実がぬるっと油っぽいです。何だかたくさん搾れそうで、ワクワクしてきますっ!
そしてこちらの実を、昨年購入した油搾り機でギュギュっと搾ります。
オランダのPITEBA社製の油搾り機の登場です。
簡単な日本語の説明書がついているので組立は出来るのですが、作業の様子はYouTubeの動画や、実際使用している方のブログなどで情報収集しました。
上を向いている筒状のところから種を投入し、下から火で温め、写真には写っていませんが左側についているハンドルを回すと、真ん中の隙間から油が出てきて右側から搾りカスが出てくる、という仕組みです。
…というところまでは、予習したおかげでイメージトレーニング済。
が、いざ搾ってみると油が出るところからカスが落ちてくるやら、カスの出口からはカスは出ず油が出てきて、慌てて油を受け止めるやら…、使い方合ってるのかしらと思いながら、1時間半ほどかかってビンにいっぱいの油(カス込み)が出てきました。
だいぶ濁ってますので、コーヒーフィルターを使って濾しました。
とてもきれいなキラキラした油になりました☆だいぶ少ないですけど…(;´∀`)
しかし、とてもさらっとしていて変なにおいなどもなく、いい感じです!もちろん、hiyoriのガーデンは無農薬なので今回使用した椿の種も無農薬!食用にもスキンケアにも安心して使えます。
早速、手ごね石けんを作る際に混ぜ入れました☆ドライハーブの抽出液が入っているので、ほんのり茶色です。煮出すのに使用したハーブも、もちろんガーデンで収穫したものです。
こんな風に、皆さまもお庭の恵みを生活の中に取り入れてみませんか?
hiyoriは、お庭造り&お庭暮らしがもっと楽しくなるご提案を通して、お客様と一緒にお庭暮らしを楽しんでいける会社でありたいと思っています。