なかなか雨が降らず、立秋を過ぎても暑い毎日ですね( ;∀;)
そんな中、先日の日曜日ゆるびくのhiyoriガーデンでは、モルタル造形ワークショップ3日目を開催しました。
ようやく仕上げの着色作業です!
まずは、作品のホコリをはらってこちらのシーラーを下地に塗ります。
これがちゃんと塗られていないと塗料が付かないということで、慎重に全体にまんべんなく塗ります。
その上に、いよいよ着色です。塗料は、テーマパークの造形などにも使用されている臭いの少ないものです。
↑写真撮り忘れました(;´∀`)
作品に霧吹きでお水をかけ刷毛で塗料を塗ると、細かい隙間まで塗料が染みていきます。
最初にベースとなる薄めの色。先生の塗る様子を見ているとささっと出来そうな気になってしまいますが、いざやってみるとやはりもたつきます…。
そして、下地カラーの上に着色したい色をのせ、その上にハイライト的に白っぽい色をのせて陰影をつけていくと、作品にどんどん表情が出てきます!(←作業に没頭している間の写真は、いつものようにありません…)
で、ハイライトが入る前の状態がこちらです。
塗るだけで自然とムラが出て、何だかとても素敵に見えます!自画自賛です‼
一緒にご参加下さったI様の作品。石目模様や、下地作りの際に凹凸を付けた表面部分に陰影が出て、とてもいい感じです!
キッズの作品も、とても雰囲気が出ました☆このままお庭に飾りたいですっ!
I様が撮影して下さった作業中の1コマ☆
そしてそして、完成した作品!
石目に苔が生えたような塗装を施したI様っ!ジ〇リの世界そのものです~‼とっても器用&そのセンスの良さに、見惚れてしまいました(*’▽’)
私の作品には、昨日早速多肉を植えてガーデンに飾りました。
あり合わせでしたので、何だか同じものばかり植わってますが…。
初めてにしては、かわいくできたかなぁと大満足です(*^^*)
そして、先生作の鉢にも植えさせて頂きました。
植えていてわかりましたが、やはりプロの作品は細かな表情が全然違いました!さすがです‼
多肉を植えたこちらの2つの作品は、ゆるびくのhiyoriガーデンに飾ってありますので、お越しの際はぜひ見つけてみて下さい(‘ω’)ノ
今後も、気軽に参加して頂ける規模でモルタル造形のワークショップを開催出来たらと思っています。