昨日、ガーデンの植え替えも何とか終わり、ショップもちょっとだけ大掃除をして2020年の仕事納めをしました。

思いもよらない出来事からスタートした2020年。
加えて、ガーデンが一番きれいな春のシーズンに緊急事態宣言。
梅雨の長雨で、種をまいた苗たちが発芽不良。

それでも、たくさんのお客様に支えていただき、またガーデンの花たちの成長にも元気をもらい、先行き不透明な一年にも関わらず忙しくも穏やかに過ごすことが出来ました。

来年も何が起こるかわかりませんが、自分にできることを日々やっていくのみです!

ブログを見返してみたら、今年一番ガーデンがきれいだった時の様子を全然ご紹介していなかったので、ここで一気に載せちゃいます!!(^^)!
藤枝 ゆるびく村 hiyori オープンガーデン ガーデン工事暖冬だったおかげで、例年になくきれいでした!
ラグラス・バニーテールがもこもことかわいかったです。

藤枝 静岡 hiyori ゆるびく村 ガーデン オープンガーデン お庭今春はきれいに咲いてくれたポピー、この秋は種まきが上手くいかなかったので来春は…

藤枝 静岡 ゆるびく村 hiyori オープンガーデン ガーデニング お庭エキウム・バイパーズビューグロスのブルーが、ガーデン全体に広がって長く咲いてくれました。来春は、もう少し背の低い品種が咲く予定です。
カレンデュラもたくさん苗が出来て、早春からたくさん咲きました。

藤枝 静岡 ゆるびく村 hiyori ガーデン斜面のツツジもたくさん花をつけてくれました。
大雨で池につながる水の配管が壊れてしまったのですが、来年早々に直して池も復活する予定です(*^^*)

ということで、来春もこんな感じできれいなガーデンを皆様に楽しんで頂けるよう、冬のお手入れをしっかりとしていきたいと思います。

そして、ショップでもお客様からたくさんご要望をいただいている寄せ植えなどの講座も始めていく予定です。

今年も一年ご愛顧いただき誠にありがとうございました。
来年は、一日も早く平穏な日常が戻りますように…。

新年は、7日(木)より営業いたします。