西武ドームで開催中の「第16回国際バラとガーデニングショウ」へ行ってきました。
コンテストに出品してからもう1年経ったのだなぁと、昨年のことを思い出しつつ今年はゆっくり見学です。
会場についたのは11時過ぎでしたが、平日にも関わらずすごい人っ!この人手を見ると、「ガーデニング好きな方ってこんなにいるんだ」と毎年びっくりします。

ローラン・ボーニッシュの庭入口を入るとすぐに、こちらのお庭が!ローラン・ボーニッシュさんの「プロバンスの庭」です。正面はブルー×ホワイトでハーブ主体の自然な雰囲気。1つ1つは派手な花ではないですが、こういう優しい感じ好きですっ。後ろ側に回るとテラスや室内の装飾がまたオシャレでうっとりしてしまいました。赤毛のアンの庭

 

 

続いて、昨年のコンテスト大賞受賞者の有福創さんによる「赤毛のアンの庭」。
イエロー×グリーン×ホワイトでキラキラと明るい日差しが差し込んだようなお庭。こちらは、ユリやジキタリスなど存在感のあるお花がお庭を引き締めてます。あぁ、素敵ですねぇ!またまたうっとり☆昨年同様、ふんわりとした雰囲気に包まれた作品にとっても温かい気持ちにさせてもらいました。

吉谷桂子の庭

こちらは、吉谷桂子さんの「グレース・ケリーの庭」。吉谷さんらしいゴージャスでダイナミックな植栽が見事です。
今回、吉谷さんのお庭の前には詳細なプランツリストがお庭の写真とともに掲示されていました。見学者が多いときは、気になる植物があってもスタッフの方への質問もなかなかできませんので、これはとても嬉しいサービスでした☆

 

お庭にアリスとウサギそしてそして、子供の頃からアリス大好きな私にとって今回1番のお楽しみ!ケイ山田さんの「不思議の国のアリスの庭」。
いましたよぉ、アリスに3月うさぎ、木の上にはチェシャー猫も。
アリスの庭

色とりどりの花できらっきらな「ファンタジー」感を演出するテクニック!勉強になります‼特にサルピグロッシスがピリッと効いて何ともいい仕事してました。うちにあるサルピの種、早く蒔こっと!

まだまだ、コンテストガーデンの写真もたくさんあって書ききれないので、そちらはまた後日・・・。