16日の土曜日、焼津の大富公民館へ毎年恒例の年末の寄せ植え講座のお手伝いに行って参りました。

今回はいつもと趣向を変え、「ハンギングバスケット」作り。
講師は、私が所属している「静岡県グリーンアドバイザー(GA)の会・志太支部」から3人。
11人の参加者の方と、楽しい時間を過ごさせて頂きました。

ハンギングバスケット グリーンアドバイザー 静岡花材はこちら。ご用意して下さった園芸店の方が、バスケットに入れる順番にトレーにセットして下さってありました☆

参加者の皆さん、ハンギングバスケットは初めてということで、植える前の説明をじっくり聞いて下さった後、慣れないハンギングの器に植えこみました。
花をスリットに入れる際は
「これで大丈夫なの?」
「難しいねぇ、普通の寄せ植えの方が楽でいいよ…」
なんて不安そうな言葉も漏れていらっしゃいましたが、段々と上まで植えて華やかになるハンギングを見て、
「いいねぇ!」
「うまくできたよ」と、楽しそうな表情に(*^^*)

寄せ植え講座 グリーンアドバイザー 焼津 藤枝こちら、親子でご参加下さった方。息子さんもちょっとお手伝いです。
この講座をとっても楽しみにして下さっていたお母さん。素敵な作品ができましたね☆

完成後は、皆さんの作品を前に並べて撮影会。同じ花材でも、ちょっとした向きなどの違いがあって、皆さん他の方の作品もじっくり見ていらっしゃいました。

お帰りの前には、今回メイン講師を務めたGAのTさんからご自宅で殖やした植物たちのおすそ分けが。こうして育てる楽しみを分け合えるのも、植物の魅力ですね。

皆さんのハンギングが春まできれいに咲きますように…。