藤枝市のS様邸、お正月向けにお玄関前の寄せ植えをお作りしました。
お母様の好きな葉牡丹を入れて欲しいとのご要望を頂いておりましたので、雰囲気を変えて3種類ご用意しました。
寄せ植え 庭 工事 藤枝 静岡 hiyoriまず1鉢目。
一目ぼれのアンティークカラーのミニ葉牡丹に、シマシマがかわいい黄色系のビオラとライムカラーの八重咲きのプリムラをこんもり植え。
とってもかわいらしい一鉢に仕上がりました☆

寄せ植え 藤枝 hiyori 庭 工事2鉢目は、昨年お正月用の寄せ植えに使用した千両・ギョリュウバイ・南天を再利用した一鉢です。
白の葉牡丹に、濃赤が美しいプリムラ・ザッハトルテや、ネメシア、ビオラなどピンク~赤系の花色で。落ち着いた雰囲気にかわいらしさをプラスしました。

葉牡丹 寄せ植え 藤枝 庭 工事 hiyoriそして3鉢目。春に植えたアカシア・デアネイが大きく成長してくれた大鉢の株元に寄せ植えです。
こちらは葉牡丹・光子をメインに、薄紫系のパンジーやチェカーベリーなど同系色を合わせつつ、プリムラ・マスカットのジュレをポイントに入れました。
背景には、濃赤のペンステモン咲きの金魚草が入っていますので、お正月には華やかに咲いてくれることと思います(*^^*)

最近は本当にオシャレな葉牡丹が増えましたので、冬の寄せ植え作りがますます楽しくなりましたね☆
皆さまもお気に入りを見つけて、色々な組み合わせをぜひお楽しみ下さい!