今年もあと少し。ゆるびくガーデンでも新しい年を迎える準備をっ、ということで今日はガーデンの入口に飾る門松を作りました。

作業の前に、まずはカレーラーでお昼ご飯です。
ゆるびく村 カレーラー 檸檬とラクダ水曜日はいつもお客様がいっぱいの「檸檬とラクダ」。カレーの写真がありませんが…(;´∀`) 根菜たっぷりのココナッツカレーを頂きました。冬ですので、「標本ごはん」も根菜が中心、デザートは甘酒たっぷりの生チョコケーキでした。どれも本当に美味しくて、ひとくちずつゆっくり味わって頂きました☆

お腹いっぱいになったところで作業開始です!
竹を切るのがなかなか重労働なので、村長をお誘いして村の周りの山で材料を調達です。太い竹は結構な重さですが、村長に簡単に担ぐ方法を教えてもらったので、私でもひょいと担げましたよ(‘ω’)ノ
竹が用意できたら、あとは洗ったり加工したりで一人の作業。今日は朝から風花が舞う寒さで水もとても冷たかったのですが、体を動かしているうちになんだかポカポカしてきました。

そして暗くなる前に何とか完成です~。
ゆるびく村 門松 藤枝 ガーデン数年ぶりに作りまして、全体のバランスが何だか面白いことになっておりますので、アップの写真でご容赦下さいませ( ;∀;)
「来年も笑顔あふれる一年を」という願いを込めて、竹の切り口は笑顔です。下には、ロウバイや笹で飾りつけたり(松が山になかったので、今のところ竹梅です…)葉牡丹なども植わっております。

来年はもっと上手に、ちゃんと1対作れるように頑張ります!