既に報道等でご存じの方もいらっしゃることと思いますが、1/9夜ゆるびく村で大きな火災が発生しました。
幸いけが人はおらず、村長も無事です。
昨日夜、「ゆるびくが火事だ!」と瀬戸谷に住む方などから連絡を頂き、送られてきた現場の写真を見ていてもたってもいられず急いで村へ行きました。
が、二次被害が出ないようにと中へは入れず、川の対岸から消火活動を見守りました。
私が村に着いた時には火はだいぶ落ち着いていましたが、警察の方に「完全に鎮火するのは明日になる」と言われ、日付が変わる前に帰りました。
今朝も実況見分が終わるまでは中へ入れないということでしたので、夕方様子を見に行ってきました。
事前に連絡をもらっていた通り、hiyoriのガーデン&ショップ、ホアスゥア、aimaの3店舗は全く被害なく無事でした。
しかし、村の中心である村長の工房、村長のコーヒーを飲みながらみんなでたくさんおしゃべりした部屋、村人の宴会場としても楽しく過ごしたカレーラーなど大事な大事な建物たちがほぼ全焼、原形をとどめない状態でした。炎と反対側だったカレーラーの正面は、看板などもそのまま残っています。今春のオープンを楽しみにしていた、村長セルフビルドのヨガスタジオも被害を受けてしまいました。
被害のなかった私たちは、今日電気も復旧しましたので明日から通常営業致します。
明日開催予定だった「ツキミチヒカレaimarche」は中止となりました。
hiyoriのワークショップもお休みにしようかと思いましたが、ご予約下さいましたお客様からご参加いただけるとのお返事を頂いたので、チャリティーという形で開催させて頂くことにしました。
ワークショップの参加費は、村長に何か役立てて頂ける形でお渡しできたらと思っています。
そこにあることが当たり前だと思っていた大事なものが、一晩にしてなくなってしまいました。
その経験が心から消えず辛い思いをすることがあっても、そこから必ず新しい何かも生まれるということ、必ずいい方向に進んでいくことを、かつて私に外構のいろはを叩き込んでくれた偉大な師匠から学びました。
今回もきっと。ここから上(?前?)にしか進まないはずです!村のみんなで力を合わせて進みますので、これからのゆるびく村も応援して頂けたら嬉しいです。
年末から村に現れるようになった野良にゃんこ。
aimaのすみちゃんが「もみじ」と名付けてくれました。
今日は村に現れなかったようです。もみじ、ちゃんと逃げたかなぁ。